Welcome to my blog

資産運用

インデックス投資を開始してまもなく10年。10年を振り返って。

2 0
投資スタイルをインデックス投資に変えて今年の8月で10年が経過します。

10年前(2005年)の今頃は今の投資スタイルにたどり着くきっかけになった本で作業をしていた頃です。以前にも紹介させていただきましたが、内藤忍氏の「お金持ちになる投資成功ノート」です。

*アマゾンでは新品は既に売っていないようです。
著者さんは今、実物資産への投資を勧めておられ、各方面から「彼は変節した」と言われていますが、当時その本は私にとって目から鱗の内容で、大いに参考にさせてもらいました。

その本は、30ステップに分けられ、各ステップに設けられているワークシートを埋めていくと資産運用という側面からのお金の付き合い方を会得できるというドリルのような本でした。

そのドリルは非常に良くできており、ステップを踏んで
・資産運用は目的ではなく手段である
・夢や目標を叶えるための投資
・アセットアロケーションの重要性

ということを私に教えてくれました。

もちろん現在は細部ではこの本の内容と考え方の違う点や、この本に紹介されている金融商品自体が今や古く、この10年で充実したインデックス商品から取り残されてしまってはいますが、全体的な資産運用に対するスタンスという点では今での私の幹になっていると思っています。

その後、「内藤忍の資産設計塾」へと進み資産運用に対する考え方を固め、2005年の7月に妻に説明・了解を得、ネット証券への口座開設を経てお盆明けの8月19日に10万円ではじめの一歩を踏み出したのでした。

*資産設計塾の新版が出ていますが、新版はむしろ有害かもしれませんので敢えてリンクを作成しません。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
10年継続さすがです

WATANKO  

2015-06-11 00:58

2005年というインデックス投資の黎明期から始めて10年間、すごいです。私もあとに続くように頑張りたいと思います。

EDIT  REPLY    

yb  

2015-06-15 00:25

WATANKOさん

コメントありがとうございます。
皆さんの応援のおかけで今の私があります。

今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply