Welcome to my blog

資産運用

インデックス投資を開始してまもなく10年。余剰資金の組入れは一括?分割?

0 0
積立を開始するとした判断が正しかったか否かは置いておいて、結婚してから徐々に貯まっていた預貯金を2005年末頃より徐々にポートフォリオに組み入れていきました。

一括積立

山崎元さんに言わせれば、機会損失になるので手持ちの資金をポートフォリオに組み入れるなら一括で組み入れた方がよいということになると思いますが、10万円で始めてスタンスも確立していない人間が一括で資金をポートフォリオに組み入れ、下落相場がいきなり訪れたら恐らくマーケットから退場してしまったのではないかと思います。

現に、まださほど大きな投資額になってはいなかった頃に訪れた2006年春のライブドアショックですら、まだ慣れていない私にとっては厳しいものでしたから。
このときは徐々に積み立てて組み入れていっていたので、価格下落すると購入単価が低くなり、平均購入単価も低下するということを身をもって最初に体感でき、免疫ができてきたのではないかと思います。

実際にはライブドアショックはポートフォリオとしてほんの3%弱下げただけなんですけどね(笑)

現在は、自分にまとまった資金があり、それをポートフォリオに組み入れる必要があるのなら一括で組み入れますが、全員にそれを勧めるかといったらそうではありません。

ある程度資産額も大きくなり、金融危機のような暴落も経験しているからこそ一括でといえるのであって、免疫がない人には徐々に組み入れた方が良いのではないかというサジェスチョンになることもあるとおもいます。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply