Welcome to my blog

資産運用

インデックス投資を開始してまもなく10年。ブログの効果。

0 0
2006年後半ごろからは「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」や「NightWalker’s Investment Blog」、「rennyの備忘録」、「ホンネの資産運用セミナー」、「ある貧乏人の投資信託物語」、「ファンドの海」、「投信で手堅くlay−up!」と言った老舗インデックス投資ブログを読み始め、同じようなことを考え、私より先行している人がいることを知り、自分の知識の補充に大いに利用させていただきました。

同時に、まだまだ非常にマイナーなインデックス投資の投資環境を自分たちで良くしたいと思うようになり、2007年初めに当ブログを立上げ、情報発信を試みはじめました。もちろん私のブログは諸先輩方のブログに比べると小さく、外への影響力も小さいものではありますが・・・。
始めは水瀬さんに相互リンクをお断りされたりまあいろいろありましたが、ここ数年更新は非常に少ないものの、現在でも細々とやらせていただいております。

ブログを書き始めてよかった点は、自分自身の知識の再確認になること、自分自身の投資行動の規範になること、ブログを通じてリアルの友人が沢山できたことでしょうか。
どれも非常に貴重な経験です。

知識はインプットだけでなく、アウトプットも行って初めて確実に自分のものになると思っています。そのような点でブログを書く事はインプットとアウトプット両方に有効だったと思います。

そして意思の弱い私は、ブログで自分の投資スタイルを書いて表明することで、自分の投資行動を律することができたのだと思います。特にインデックス投資では自分を律することが大切ですからね。

また、リアルの友人が沢山できたのは金融危機などの際に支えになりました。最近はインデックス投資ナイトやコツコツ投資の会など身近に集まる機会があるので、良い環境になりましたよね。

逆に、ブログを書き始めて、時間は使うは下手なこと書けないはいろいろと制約が多いのも確かですけどね。

でも忙しくなってしまってなかなかブログ記事が書けない現在でも、細々と続けているのはプラスのことの方が大きいからかな。と思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply