Welcome to my blog

資産運用

インデックス投資を開始してまもなく10年。FP2級を取って。

0 0
2007年夏ごろからはサブプライムローン問題が顕在化してきました。とはいえ、サブプライムローン問題が発端になって2008年の金融危機に発展するとはこの当時予想はしていませんでした。

通勤時間が長くなったのを利用して、FP2級の試験勉強をしたり、マルキールの「ウォール街のランダム・ウォーカー」の英語原著を読んでみたり。



FP2級も2008年の頭の試験で無事合格し、資産運用以外のお金に関する知識も仕入れました。
でもこのFPの試験を通じて知識と資格を得ることができましたが、一方で考えさせられた事は、FP2級の資格は知識だけあれば受かってしまい、そこに思想などはいらないということ。また、知識についても2級に関してはそれほど深い知識を必要としないことです。つまり、FPがお客様の視点で相談にのることができるか否かの肝の部分は問われていないということです。

もちろんしっかりとした思想、考えを持って業務を行っているFPさんも沢山存じ上げていますが、みんながみんな安心して相談できるFPではないんだろうなと思った次第です。

セルサイドについているFPさんは論外でしょうが、そうでないFPさんについてももし相談する必要があるのであれば、ちゃんと精査して相談しないと、相談の目的は達せられないばかりか、誤った方向へのリードもありえるのだろうなと思います。

ちなみに、合格時はAFPにも登録すればなれましたが、維持コストがかかる一方で、生業にするわけではないので登録せず、権利は消滅しています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply