Welcome to my blog

書籍紹介

山崎元・水瀬ケンイチ共著「全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」

0 0
山崎元・水瀬ケンイチ共著の「全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」を読んだ。



本書は、2010年末に著された「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」を2015年のインデックス運用環境に合わせ全面的に書きなおしたものである。

2010年版も非常にわかりやすく明快にほとんどの個人投資家にとってのよりベターな投資法を提示してくれていたが、今回はそれを更にわかりやすくステップワイズに実践できるよう工夫がされていると思われた。

私も同様の方法で自身の資産を運用しているが、本書での両著者の主張にほぼ賛成だ。
書評を書かれたいくつかのブログで、水瀬さんの実際のポートフォリオと本書で紹介されているポートフォリオが異なる点を指摘するものも散見されたが、私個人としては本書で紹介されているアセットアロケーション(国内株式:外国株式=50:50)という比率は悪く無いと思うし、投資が趣味ではない多くの投資家にとっては手間とのバランスを考えた場合にはこれでよいだろうと思う。

もし、投資を趣味にしたい一部の投資家や我々のようなインデックス投資ブロガーは有効フロンティアをある程度追求してもよいかもしれないが、そうしなければいけない強い理由は他の多くの投資家には見当たらない。

その意味で本書の主張には賛成である。

私個人的に本書を読んで少し気になった点は、リスク資産への投資額の決め方の行だ。

『自身の損失許容額を推定し、それが投資額の3分の1になる投資額がリスク資産への最大投資「額」とする。』

ということだが、これにはやや違和感を感じる。

また、冒頭に、意見が食い違うところは名前を表し意見を述べるという趣旨のことが書かれていたので、名前が入っている部分については意見が別れるところなので、その著者の主張ということだと解釈したが、時折片側の意見だけが書かれて、他方の意見が書かれていない部分があり、若干の違和感を感じる部分もあった。

とは言え、冒頭でも書いたとおり、本書は非常にわかりやすく明快にインデックス運用を実践できるように多くの工夫が施された、資産運用という未知の世界に踏み込む際の良い伴侶となってくれること間違いなしの一冊だと思われる。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply