Welcome to my blog

資産運用

人事部への要望

0 0
先日のエントリーで国内株式型のインデックスファンドが日経225連動型しかないという報告をしましたが、ダメ元で今朝とりあえずメールでですが人事部へ要望を出してみました。
要望が通ると嬉しいのですが。

以下は、メールの中身です。(若干修正を加えています)

人事グループ 確定拠出年金担当者様:

お世話になっております。△△△のybと申します。
昨日法定の投資教育を受けまして、その中で運用商品のリストも拝見いたしました。
その商品について、要望をさせて頂きたくメールいたしました。

私自身の金融資産はETFやインデックスファンドを中心としたインデックス運用を行っておりますので、今回商品にインデックスファンドを各アセットクラスに一本ずつ入れてくださったのは非常にありがたいと感じております。しかしながら、その中で国内株式型のインデックスファンドが日経225に連動するファンドのみとなっておりました。

日経225は日経新聞社が選出した225銘柄で構成されており、数年に一度銘柄の入れ替えを行うという特徴があります。その為、銘柄入れ替えの前後で指数の連続性が失われやすく、その指数に連動するファンド、ETFを保有している投資家は被害を被ることがあることは運用業界では周知の事実であり、長期投資には日経225よりはTOPIX連動型の商品が好まれております。

そのような背景の下、今回日経225連動型の商品しか提供されなかったのは非常に残念でなりません。このような理由から私は是非TOPIX連動型のインデックスファンドを入れてくださいますよう強く要望いたします。

我が社のDC制度がよりよいものになる事を心からお祈りしております。
よろしくお願い致します。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply