Welcome to my blog

資産運用

マネックスで米国上場ETF取扱開始!(予定)

2 0
やっと・・・、やっと、マネックスが重い腰を上げてくれました!

マネックス証券 「米国上場ETF・株式の取扱い開始時期について」

2007年の3月ごろマネックスへ直接要望を出して以来、幾度となくメールでの要望、マネックスオリエンテーションコミティーに参加して松本社長への直訴等活動を繰り返し1年3ヶ月、やっとマネックスでの(米国上場の)海外ETFの取扱が実現しました。その間、マネックスで積み立てた外国株式クラスの商品を少しずつ楽天で海外ETFへリレーしてきましたが、これが面倒くさい!マネックスでできるようになればかなりストレスは減ります。まだリレーしきれていない分はマネックスで取扱が開始されるまで取っておきたいと思います。

でも、まだ何も詳細が発表になっていませんね。
銘柄数では恐らく楽天證券を超えることは難しいでしょうが、IVV、TOK、EEM、EFA等の基本的なラインナップがあれば個人的には十分です。問題は手数料でイートレにどれだけ対抗できるかです。後発ですからそれなりにがんばってくることが予想されます。また、後発のディスアドバンテージを挽回するには特定口座へ入れられるようにするのも手かと思います。大手証券会社ではできるところもあるようですので、不可能ではないでしょう。これが実現すれば、マネックスでETFを買って管理することにメリットが出てきます。

ともかく、6月下旬を待たなければなりませんね。

それにしても、東証へのメジャーな海外ETFの上場は相当先になりそうと言う判断をマネックスはしたのでしょうね。国内取引所への上場が実現してくれるのがベストシナリオなのですが・・・。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

まーぷー  

2008-05-30 22:25

マネックスの正式発表が楽しみですね。
私はリレー投資をマネックスで行うと思います。 当然、取扱銘柄と手数料等の条件次第ですが。

当然日本市場で上場をしてくれることがなによりなんですが、まだもーちょっと時間がかかりそうですね。

EDIT  REPLY    

yb  

2008-05-30 22:38

まーぶーさん

コメントありがとうございます。
マネックスの正式発表楽しみです。一部に来月2日からと言われていたので、今週はなんだかそわそわしていました。

後発ですからマネックスもしっかりマーケティングしてきているでしょう、きっと銘柄は大丈夫でしょうが、手数料はふたを開けるまで解りませんね。

業界最安値水準である事を期待します。

EDIT  REPLY    

Leave a reply