Welcome to my blog

資産運用

インデックス投資を開始してまもなく10年。底からの回復。

0 0
2009年は金融危機からの反発ということで非常に力強い戻り相場の中にいたと思います。

gf01a201503050700.jpg


一度退場して再度参入を・・・などと考えていたら、入ってこられなかったのではないかと思います。特に2009年の第2四半期はまさにLightening Momentだったのではないでしょうか。

このとき心理的にはもっと長く底に張り付いていてくれと思いつつ、積立をしていたと記憶しています。
2Qの大幅反発の後もSteadilyに上昇を続け、2009年は17%のプラス。大きなプラスを享受できたのも、マーケットにい続けたこと、下落時にも恐れずに積立と臨時投資を継続してこれたことが大きかったように思います。

とはいえ、上がりはしましたが、まだ不安定な局面もしばしば訪れていましたね。

2009年はそんな感じで推移していたので、上がっても嬉しい、下がっても嬉しいという気持ちを味わっていました。

日経の田村正之氏の著書「しぶとい分散投資術」で私を取り上げてくださったのも2009年でしたね。

元は2009年1月に日経ヴェリタスに掲載された記事ですので、取材を受けたのは本当にリターンがどん底の時でした。日経の本社ビルの会議室でプレモル飲みながらというなかなかないスタイルだったのが印象的でした。

田村さんとは2008年末の取材の際に初めてお会いしたのですが、田村さんがどう思っていたかはわかりませんが、最初の取材の際もここからの反発や数年以内に原点復帰するだろうということをお互いに確認しあった取材だったように記憶しています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply