Welcome to my blog

資産運用

インデックス投資を開始してまもなく10年。海外留学準備。口座閉鎖と追加積立。

0 0
2011年の10月に留学することが決まり、留学中の非居住者になってしまう期間は日本国内の証券会社では取引ができなくなります。また、証券会社によっては非居住者になる場合は口座を閉じなければならないところも。

closed.jpg


幸い私がメインで利用していたマネックス証券は、休眠ということで対応いただけたのですが、他の大手ネット証券では口座を閉じさせられました。

銀行についてもネット銀行は口座を閉めされられました。
海外赴任の可能性がある方は考慮しておいたほうが良いと思います。

また、休眠期間中積み立てられなくなってしまいますので、2011年は積立額を増やして留学期間中の積立額不足を予め補っていました。

一括じゃねーのかよ!と怒られそうですが、当時留学に際してどれだけ出費があるか見積もりにくかったので、初めは少し多めにキャッシュを持っておきたいという考えから、先取り分は、積立で徐々に移行して行ったのでした。

いろいろ事情がありますからね。その時々にあわせて柔軟におおらかに対応していくのが良いかと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply