Welcome to my blog

資産運用

インデックス投資を開始してまもなく10年。帰国後から投資再開まで。

0 0
2013年4月に帰国し、投資関連で最初に行ったのが証券口座の休眠の解除。

0e95de5aca749d214ae5bda04ba9d0e7_s.jpg

もちろん銀行で預金等の引き出しは可能なので普段の生活でお金に困る事はないのですが、証券会社は取引ができるようにならないと始まりません。

家が決まって転入届けを出してから金融機関に手続きしてという流れなので、休眠が解除されたのは半月以上経ってからでした。
留学前には閉鎖を求められる金融機関の口座は全て閉じて出たので、住信SBIネット銀行なども閉じていきました。住信SBIネット銀行は証券口座への定時定額振込みに利用していたりしましたので、給与振込口座から定期的に証券口座へ振り込んで積立を行うという流れもまた作り直さないといけませんでした。

自動的に積み立てていく仕組みを持っておく事は資産形成において大切ですからね。

結局、自動的に積み立てる仕組みを作り直して動き出したのはゴールデンウィーク明けごろでした。

6月には外債不要論に基づくリアロケーションと留学期間中に積み立てられなかった不足分を一括投資しました。

外債不要論については、「全面改訂 ほったらかし投資術」が詳しいですし、私の以前のエントリー「外国債券クラスは必要?不要?私は・・・」でも触れています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply