Welcome to my blog

資産運用の実践

個人向け国債へのリレーをしました

0 0
一昨日付けで円MMFを個人向け国債(10年変動)にリレーしました。

106076.jpg

しっかり証券会社の個人向け国債購入キャンペーンを利用してのリレーです。頂けるものは頂いておかないとですよね。もちろんキャンペーンのキャッシュバックは運用資産に組み入れてリターンの向上に充てますよ〜。

リレーしたのは円MMFで毎月積み立てていたものです。
まもなく10年というシリーズを書いているように、もうすぐインデックス投資開始10年ということで、初期の頃に購入した個人向け国債(10年変動)が満期を迎えます。

当時は満期を迎えるのはまだまだ先だな〜などと思いながら購入していたので、ある意味感慨深いですね。

個人向け国債の解約は直近2回の利子分を控除した額が返ってくる商品設計でしたが、あの頃(2005年当時)はまだ利子まるまる控除されてしまうため、購入から3回目の利払い以内に解約の場合、税金分元本割れしてしまう商品設計でしたね。今は解約しても税金分を考慮した額が控除されるようになったので、元本割れはしなくなりました。なつかしい。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply