Welcome to my blog

Mac

Mac mini mid2010モデルの内蔵HDDをSSDに換装!

0 0
2010年の冬のボーナスで買ったMac mini。リビングPCとしてリビングの液晶テレビにHDMIで接続してDVD視聴、YouTube、撮りためた写真、ビデオの観賞と大活躍してくれています。

Macmini Back Shot

とはいえ、購入時からはOSもSnow Leopard (MacOS X 10.6)からLion, Mountain Lion, Mavericks, Yosemiteと数バージョンアップデートされ、また、会社のPCや自宅のMacBook AirもSSDが搭載されたモデルになり、その動作の軽快さと比べると我が家のminiの動作の遅さはストレスを感じる程度になってきています。

そこで!

HDDの交換はAppleの保証対象外になってしまいますが、もう5年近く経っている機器ですのでそこは気にせず、自己責任でHDDをSSDに交換しました。
今回用意したのは、
・Samsung SSD 850 EVO 500GB


・玄人志向 USB3.1接続 2.5型 SATA SSD/HDDケース


・トルクスドライバーセット


の3つ。

少し前はSSDは高価な物という印象でしたが、だいぶ値段が下がってきて、500GBで2万円少しで買えるようになってきました。

実際私が買ったのはキャンペーンでClass10のSamsungの32GB SDHCカードが付いたものです。同じ値段で付いてくるなら付いている方を買いますよね。

2.5インチケースは将来的なことを考えてUSB3.1のモデルにしました。3.0のものと比べると1,000円くらい高いですが。

それとMacを分解するには必要なトルクスドライバー。プラスやマイナスのドライバーではなく、星形の少し特殊な形状のものです。

最近はMacでもセキュリティータイプ(中央に突起があり、通常のトルクスドライバーでは回せない)が使われているらしいので、全てのサイズで中央に穴が空いた製品にしました。安いですが、Macの分解には十分です。

さて、分解設置についてはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

Mac Mini Mid 2010 Hard Drive Replacement (iFixit)
Mac mini(Mid2010)、起動ディスクをSSDに換装! (ミーハーのこだわり。)

また、上記サイトではTrimコマンドの有効化にはTrim enablerを用いていましたが、MacOS X 10.10.4からはターミナルからコマンド入力で有効化させることができ、Trim enablerを使う必要は無くなりました。最近SSDに換装している方は参考にして下さい。

まずターミナルを起動し、次のコマンドを入力します。

sudo trimforce enable

root権限で実行しているのでパスワードを要求されるので、パスワードを入力します。すると、

「このTrimコマンドはバリデートされていないから気をつけてね。データを失う可能性があるからね。商業ベースのマシンや重要なデータが入っている場合は使わないほうがいいよ。このコマンドを使う前にはデータはバックアップしておいてね。使っている間も定期的にバックアップしてね。このコマンドは予告なく変更されることがあるよ。アップルは責任持たないからね。自己責任でよろしくね。」

という警告が出ますが、まあデータはTimeMachineで定期的にバックアップしてるし、大丈夫だろうということで”y”で先に進めると、再起動するけどいい?と聞かれるので”y”を選択し、しばらく待つと再起動され、Trimが有効になります。

実際のターミナルの画面はこんな感じです。
Trimforce.jpg
クリックで拡大

Trimを有効にしたあとのシステムプロファイラでの表示はこのようになり、

SystemProfiler.jpg
クリックで拡大

Trimが有効になっていることがわかります。

換装後のMac miniは見違えるほど速くなりました!

都度ひっかかっていたLightroom5の動作も引っかかりが無くなり滑らかに動きますし、以前は全てロードされまともに使える状態になるまで5分位かかっていたMacの起動も本当に速くなり1分半くらいになりました。

これならあと3年くらいは行けそうです。

この換装に合計で2万5千円程度かかっていますので、コスパとしてはそれほどよくないかもしれませんが、大人の自由研究ということで、まあよしとしましょう。

それと、SSDの換装も、Trimの有効化も自己責任でよろしくお願いいたします。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply