Welcome to my blog

その他お金

2015年家計チェック

0 0
さて、次は家計編です。

世帯可処分所得は2014年に比べて1.9%の増加、支出は6.4%の増加と支出の増加が収入の増加を大きく上回ってしまっています。

世帯収支

2015年は娘が小学6年生ということもあり、教育費(学校外教育費)が大きく増加したのが原因と思われます。
2016年も教育関連費は減りそうにはありませんので、しばらく(大学卒業まで?)はこの水準かもしれません。

その他の費目はあまり変化はありませんでしたね。

なお、世帯可処分所得に占める支出の割合は41%で、残りの59%についてはその殆どが資産運用の積み立てに回っています。
2015年の資産運用のリターンはー1.1%でしたが、家計資産全体としては4.8%の増加となりました。

負債は短期負債に相当するクレジットカードの未払い残高程度で、大きな負債はありません。B/Sを書くのも馬鹿らしい状況です。家計全体の内訳は、妻が結婚時に保有していた、私がアンタッチャブルな妻名義資産(13.5%)、年間支出の2.5年分強を確保している生活防衛資金(8.8%)、インデックス投資をしている運用資産(77.7%)となっています。




少し生活防衛資金が多いので、どこかでノーセルリバランスに生活防衛資金の一部を振り向ける予定です。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply