Welcome to my blog

その他

中学受験のよもやまばなし〜受験に向かうまで

0 0
昨日の合格発表で、娘の中学受験の全日程が終了しました。

74bc150818bf94a28130c877e896aaf4_s.jpg

4年生の2月から塾に入って受験勉強を始め、昨日まで約2年間。娘は本当に本当によく頑張って、第一希望校を含む3校から合格を頂くという結果になりました。

今回はそんな娘の中学受験についてのよもやまについて少し。


元々愛知の私学に通っていたかみさんは潜在的に私学志向が強かったみたいで、周りの状況にも刺激され、4年生の12月頃から娘を説得して、娘と二人で中学受験をしたいと言い始めました。

私といえば逆に高校までは公立でヘテロな環境で育ってきていて、そのような環境の方がたくましく育つのではないかとも思っていましたし、娘の甘えんぼっぷりや海外赴任後ほとんど勉強らしい勉強をしていなかった事を考えると、本当に過酷な戦いになることが予想されるのですが、その覚悟が本当にできているのかわからなかったので、話が来た際は一度は反対をしました。

これで諦めるくらいだったら受験は戦えないと思ったからです。

それでも娘は粘り強く私を説得してきました。

そこで私は、中学受験は本当に大変なことを説明し、また、私学に通うのであればある程度私学に通うだけの意味がある学校に通うことを条件に、受験を認め、家族で向かっていくことにしました。

つづく。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply