Welcome to my blog

書籍紹介

竹川美奈子著「臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから開放された11人の投信投資家の話」は普通の人のための普通の投資法の話

0 0
竹川美奈子著「臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから開放された11人の投信投資家の話」を竹川さんから頂戴し、拝読いたしました。



第6章にちょっとだけybが登場しているので、ご献本頂いた次第です。
さて、本書、第1章で投資の基礎について解説した後、第2章から5章までで11人の投信投資家(コツコツ投資家)が登場し、それぞれの背景から投資との出会い、投資方針の変遷、それぞれの投資方針に対する著者の補足的説明がなされており、一括りにコツコツ投資家と言っても千差万別、いろいろな考え方があることがわかります。

11人も登場すると、自分と考えの近い人もいますし、遠い人もいます。でも考えが遠い人が間違いというわけでは無く、その根底に流れている「長期」「分散」「低コスト」は共通しており、11人それぞれが正しい投資活動だとわかります。

11人もの実例が登場しているので、あなたもきっとしっくり来る考え方の実例が見つかるでしょうし、それぞれのいいところをつまみ食いしてもいいかもしれません。

この本、表紙で植木鉢に植えられた「¥」が本のタイトルから水を与えられ、扉では「¥」が大きく伸びているのが可愛いですし、その先の007ページから009ページにかけてのまえがきも読書の期待感を高めてくれます。

また、本文中も図表が豊富で綺麗に整えられているので、直感的にも理解しやすく読み進めやすかったです。

本書は普通の人が普通のこととして投資を捉え、普通にはじめられるようにと書かれた一冊だと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply