Welcome to my blog

資産運用

夏のボーナスが出ました

0 0
ようやく夏のボーナスが支給されました。うちの会社は支給日遅いのですよね〜。

38c6d650c37287e64250fa57df6373c2_s.jpg

昨年度から職級が上がっている事、昨年度は会社の業績もまずまずだった事が重なって、この夏のボーナスは自分史上最高の手取り額となりました。でもそんなに会社として景気が良いわけではありませんので、ここからピークアウトしていきそうな予感です(汗)

まあ、暗い未来を考えるのはこれくらいにして、明るい未来へのボーナスの使い方や、楽しい消費について考えましょ。
我が家はローンもありませんし、大きな買い物の予定も無いので、基本的には75%くらいが資産形成に振り向けられ、10%くらいが夏の旅行、10%くらいが家族の臨時お小遣い、5%くらいが消費(浪費を含む)という感じの使いみちの予定。

資産形成に振り向けられる75%のお金は、まずは生活防衛資金の中に組み込まれ、その中から毎月一定額を積み立てていくスキームに乗っていきます。
我が家の場合はまれに臨時投資も行いますが、基本的には(前年の収入)−(前年の支出)=(今年の積立額の総額)として、これを12で割った額を毎月の積立額としてこつこつ積み立てています。

このスキームですと、今年急に収入が減ったり、支出が増えたりした場合は困ってしまうのですが、まあその辺は臨機応変に適当に額を変えて対応です。

とはいえここ数年積立額は変えていないのが現状。まあそんなに細かくやる必要も無いですし、細かくやろうとしすぎて疲弊してしまっては元も子もありませんからね。継続する事がもっとも大切ですから。

そんな風なので、生活防衛資金の目安としている年間支出の2年〜2年半分程度という額は大きく超えて、3年半分近く生活防衛資金が積み上がってしまった状況もありましたが、娘の中学入試関連の支払い、合格お祝い旅行などで生活防衛資金は切り崩され、また、学費もかかるため年間支出も多くなる事もあり、2年半強程度に落ち着いてきています。

まあ現状では、生活防衛資金の最低ライン(2年分)は守っていければいいかなと。

こんなゆるい感じの資産形成ですが、継続すれば運用の結果はどうであれ、明るいActiveな未来が待っていると思っています。

臨時お小遣いは何に使おうかな?

一つはランニング用のGPSウォッチ。狙っているのはGarminの35,000円くらいのモデル。今使っているのもは渡米中に$160くらいで買ったGarmin。そろそろバッテリーのもちが悪くなってきています。これは僕ががんばって練習して速くなればいいのかもしれませんが、下手をするとフルマラソンの途中でバッテリーが切れてしまう危険性も。この機会に買っちゃおうかな♪

二つ目は通勤用のパンツ。自宅から勤務先までは徒歩で通勤していて、30分はかかります。なので涼しいパンツが欲しいですね。ユニクロで3,000円くらいかな。

消費に対する感覚はこんな感じです(笑)
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply