Welcome to my blog

資産運用

yb家のお財布

0 0
f2b6966a8d197b4c2291c66e6152bac3_s.jpg

インデックス投資ナイト2016では結婚ほやほやのおぱる家のお財布はどちらが管理?という話題が出ていました。

yb家はどうなのでしょう?
yb家は夫婦の収入はひとつのお財布で管理しています。大丈夫だとは思いますが、ここで言うお財布とは物理的なお財布のことではなく、お互いの収入を一度すべて家計に入れるということです。

もちろん、私の収入は私の個人名義の口座に入ってきますし、妻のは妻名義の口座に入ってきます。ただし、これらは個人のものではなく、家計のものという考え方です。

ちなみに米国ではJoint Accountという夫婦名義の口座が作れるので便利なのですが、日本ではできませんね。

それはさておき、ひとつのお財布で管理すると、個人が自由にできるお金はお小遣いという事になるので少なくなってしまうという点もありますが、資産形成という視点では効率性・規模・透明性という点で夫婦別々の財布で管理するのに比べてメリットが大きいと思っています。

婚姻期間に稼いだお金は、収入に差があってもお互いの支えがあってのそれぞれの収入と考えていますので、収入差には関係なく均等と考えています。離婚時の財産分与の考え方と似ていますね。

一方、結婚前の財産についてはそれぞれの個人資産として結婚後の資産とは別会計で夫婦別々のお財布で管理しています。

妻は父が信金マンと言うこともあり、結婚前もかなり堅く貯めていたのに対し、私は奨学金の借金状態からだったので、結婚前の資産は妻が大きくプラス、私はマイナスです。

マイナス分は結婚後の資産から引いていますので、結婚後の私名義の資産は妻に比べてそのマイナス分だけ少なくなっています。

そう、前の記事でも書いたように私はアカン奴だったのですね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply