Welcome to my blog

ワークアウト

こーわーれーたー

0 0
4年間ランニングとお供として愛用していたGPSウォッチが壊れてしまいました。

20160916221648226.jpg

使用していたのはGarminのForeRunner 110というモデルで、私が米国に留学中の2012年に約160ドル(当時の為替レートで約13,000円)で購入しました。
当時はGPSウォッチはまだあまり種類が無く、米国では事実上GarminとTimexという2社からの製品しか選択肢がありませんでした。Fore Runner 110はその中でももっとも価格の安いエントリーモデル。

GPSでの距離とペース、エレベーションの測定くらいしか機能はありませんでしたが、当時の私には十分でした。ただひとつ不満だったのはGPSの捕捉が遅い事でしょうか。5分から10分くらいはかかっていましたからね。とはいえ最近はもっと速く走りたいとかそういう欲も出てきて、運動強度を測定しながらトレーニングしなくちゃダメかなとも思っているところでした。

今回壊れてしまったのは、本体の時計部分ではなく、本体と一体となっているバンド部分。バンドはラバーだったので、経年劣化で切れてしまったのでしょう。本体がまだちゃんと動くので非常にもったいないですが、バンドは交換できるような仕様にはなっていないので仕方ないです。

とはいえ、本体もバッテリーのもちが最近悪くなってきていて、フルマラソンで調子が悪かったりして6時間くらいかかったりしてしまうとバッテリー切れになってしまいそうでしたので、そろそろ寿命だったと考えた方がいいのかもしれません、

今のような長雨のシーズンはスマホと一緒にあまり走りたくないので、やっぱりGPSウォッチは欲しい!

Garminも最近は時計だけで心拍も測れるようになったりしてますし、EPSON他のメーカーという選択肢も増えています。先日発表されたApple Watch Series2もGPSやFelica、防水機能まで追加され、中でもNike+モデルランニングウォッチとしての性能を十分備えていたりと選択肢が非常に広くなっています。

先日のエントリ「夏のボーナスが出ました」でも書いたように、GPSウォッチは買おうかなと思っていました。しっかり比較して納得して買おうと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply