Welcome to my blog

資産運用の実践

2016年のyb家家計チェック!

1 0
明けましておめでとうございます!2017年もybと当ブログをよろしくお願いいたします。

2017年最初のポストはyb家の2016年家計チェックです。実額は出しませんので、比率や前年からの変化などを公開していきますね。

まずは収支から。

収支は下のグラフのようになりました。収入(可処分所得)は2015年に比べて4.1%増加しました。yb家はダブルインカムですが、妻の年収はほぼ横ばいで、家計可処分所得の増加分への寄与はほとんどはybの年収の増加となりました。(数字は対2015年可処分所得比です)

2016収支

ybの勤務先のボーナスは業績連動型で、2016年はたまたま会社業績が良かったため、夏のボーナスが多く貰えたため年収の増加となりました。

2017年の会社業績は振るわないと思いますので、年収は2015年並みになると思います。と言うか、会社の状況としてはクビを切られないか心配なレベルだったりします(汗)

一方、支出は11.4%の増加でした。
増加のほとんどは教育費でした。これは想定していたとおりで、家計としてはほぼ計画通りだったと言っていいと思います。

2016年は娘の中学入試があり、進学先と併願校への入学金や入学に関する諸々の費用がかかったことが原因です。

2017年は入学関連費用が無くなりますので、支出も2015年程度になると思います。

yb家はダブルインカムの間は妻の収入の範囲内での支出を心がけていましたが、2016年は2校分の入学金に相当する分だけ支出がはみ出しました。とは言え入学金分は一時的な支出ですので、実質的には妻の収入の範囲内で生活できたことになると思います。

可処分所得に対する支出の割合は45.4%でしたが、残りの54.6%のほとんどは積立投資の原資になっています。

ちなみにyb家は住宅ローンもありませんので、負債といえばクレジットカードの未払い残高程度となっていて、B/Sとしては非常に健全です。

運用資産のリターンは+1.6%でしたが、家計資産全体としては約6.2%増加しています。

2017年はどんな年になるかわかりませんが、自分にできることは今後も支出をしっかりコントロールし、リスクをしっかりコントロールしながら積立投資も堅実に継続していくことだけなので、これらをしっかり実行していきたいと思っています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1 Comments

There are no comments yet.

キセン  

2017-01-06 06:31

僭越ながら、お見事です。

EDIT  REPLY    

Leave a reply