FC2ブログ

Welcome to my blog

ポートフォリオ

2017年6月末のポートフォリオ

0 0
早いもので2017年も半分終わっちゃいますね。

今年は(も?)1月から本当に忙しかった・・・。それに反比例してブログの更新回数も減り(涙)残念な感じです。そんな忙しい状況下でも自動的につみたてる仕組みができているので、何にもしなくても投資活動は続いています。

そんな半年が終わった2017年6月末のポートフォリオ公開です。

今月末は次のグラフのようになっています。


理想のアセットアロケーションを載せるまでもなく、ほぼ理想通りの比率になっています。

次にリターンについて。
リターンは次のようになっています。

3ヶ月:+3.1%
1ヶ年:+15.1%
3ヶ年:+13.6%
5ヶ年:+52.6%
運用開始来:+38.1%

好調な相場が続いています。こんな時こそリスクを取りすぎていないか?リスク許容度にあっているのか?何か屁理屈をつけて当初の投資計画をねじ曲げていないか?確認したいですね。

ちなみに私のアセットアロケーションでリスク(σ)約13%、期待リターン(r)約4%です。

2σ=26%、3σ=39%。

金融危機の時は4σ近く下りましたので、それくらいまでは覚悟していないといけませんね。

実額は出しませんが、額面換算でも見ています。運用資産残高が大きくなると当然同じ率でも額面は大きくなります。

率ではアクセプタブルでも額面的には受け入れられないということもあると思います。4σとか下がってしまっても率でも額面でも受け入れられるリスク量に収めることが継続には大切ですね。

我が家は額面ではだいぶ大きな額になりますが、生活防衛資金も2年半分程度ありますし、まだ共働きを継続していますので、額面はあまり気になりませんね。

愚直に継続していきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply