FC2ブログ

Welcome to my blog

資産運用の実践

リバランスを実施しました

0 0
今日こそ下げましたが16連騰を続けた日経平均。膨らむポートフォリオ。含み益は広がっていて嬉しい半面、毎月のつみたてで購入できる口数は減ってしまいますね。

同時に、リスクを取りすぎた状態になっていないか?把握が必要ですね。

85a635eea608a0aea2d1408648447912_s.jpg

リスクを取りすぎた状態は意図せず退場してしまうリスクを大きくしてしまいます。

ということで、ybも臨時リバランスを実施しました。国内外の株式クラスが上昇したことで、日本債券クラスの比率が目標から大きく減ってしまったためです。

市場が順調なときこそ冷静に、自分のルールに則った対応が継続には必要と考えています。
さて、ここからは少しTips的な事を。

私は現状はニッセイのインデックスファンドを中心につみたてています。ニッセイのつみたてに切り替えた際に、それまでつみたてていた少し信託報酬が高めのSMTシリーズはそのまま保有していました。

今回のリバランスでは、より高い信託報酬のSMTシリーズを売却し、ポートフォリオ全体のコストを下げています。

また、私はポートフォリオの1%程度ですが、名残で外貨MMFを保有していました。それらは含み損を抱えていましたが、今回のリバランスで同時に売却しました。

SMTシリーズの売却で実現した利益と外貨MMFの売却で実現した損失を相殺して、可能な限り税コストを減らすためです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply