Welcome to my blog

資産運用の実践

心の有り様2018年初冬

0 0
若干調整が入っていますが、概ね順調な相場が続いていますね。

DSC_0100.jpg

浮かれているブログも拝見しますが、こんな時こそ最悪な事態を想定して置くことが将来来るかもしれない相場の急変、暴落時における冷静な行動、投資活動の継続に有効なのではないかと考えています。

長期投資においては市場にい続けることが大切な要素のひとつですからね。
そんな考えに基づいた行動のひとつが前回のエントリーの臨時リバランスであったり、定期的な自分のリスク許容度の確認だったりします。

継続的なつみたてとここのところの相場の好調さも相まって、yb家の運用資産額はだいぶ大きくなっています。運用資産額がここまで大きくなってくると、月々のつみたて額の平均購入単価の押し下げへの寄与は相対的に小さくなってきています。

もちろん押し下げ効果が無くなるわけではないですが、インデックス投資家特有のマインドである「上がっても嬉しい、下がっても嬉しい」という2008年の金融危機の頃に抱けた気持ちが今暴落が起きても同様に持てるかはやや疑問かなと思っています。

そこでやはり大切になってくるのが繰り返しになりますが、日々のリスク管理だと改めて思っている次第です。

そして上にも下にも相場が急変した際はしっかり自分の定めたルールに従ってリバランスを実行していくことが大切だなと思っています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply