Welcome to my blog

書籍紹介

水瀬ケンイチ著「お金は寝かせて増やしなさい」でインデックス投資に対する心構えを腹落ちさせよう

0 0
「心・技・体」

武道などではよく使われる言葉ですよね。

心(精神力)、技(技術)、体(体力)を一つのものと捉えて、鍛えていくものであるというのが元々の意味だと思います。



これって投資でも言えるのではないかなと思っていて、小手先の売り買いのテクニックやリバランスと言った技術だけでも、安定した収入があって余剰分を投資に振り向ける仕組みが作られているという基本的な体力の部分だけでも長期投資はうまくいかず、精神面も整っていないとうまくはいかないんじゃないかと思います。
精神面と言っても何も、体育会系のようにどんなに辛いトレーニングやここ一番で踏ん張れる精神力の強さをつけなさいとか、メンタルコントロールで最高のパフォーマンスを出せるようにと言っているわけではなく、長期投資に必要な精神力は、インデックス投資の原理原則になる根っこの考え方を腹落ちさせているかということです。

でも、書籍だとなかなかその部分ってしっかり解説してくださっている物は少ないんですよね。結局はインデックス投資家さんのブログを読み漁るとかしかなかったり。

そんな読み漁るブログとしてインデックス投資界隈では

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

が真っ先に思い浮かびますが、現在では記事数も3,300を超え、読み漁るには時間がかかります。そんなブログの管理人、水瀬ケンイチ氏が著したのが「お金は寝かせて増やしなさい」です。

本書では、主に3章までは「技・体」の部分、4章以降で「心」の部分が投資家目線で丁寧に解説されており、正に「心・技・体」をと整えるためのエッセンスをこの一冊で吸収することができます。

また、6章では長期投資に対してしばしば問われる、引き出す時に暴落していたらどうするのか??という問に対するひとつのかつ普遍的な解答を提示してくれています。

これから長期投資に向き合いたいと思っている方、向き合い始めている方、水瀬ケンイチ氏自体に興味がある方(?)に必携の一冊だと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply