FC2ブログ

Welcome to my blog

その他お金

2017年末のyb家の家計チェック

0 0
yb家では7月頭と12月末の年2回、家計の棚卸しをしています。

124f1e8ed05f8cd73f9cee5191175064_s.jpg

実額は出しませんが、比率や前年からの変化を見ていきますね。
実際の方法ですが、yb家ではMoneyForwardを利用していますので、キャッシュフロー(CF)、ストックはそちらから取得しています。

まずは収支について。

2016年と比較した2017年の収支は次のグラフのようになりました。可処分所得は2016年に比べて2.5%程度減少しました。私も妻も微妙に基本給は上がったものの、私の夏のボーナスが減少したためです。というか、2016年の夏のボーナスが多かったのですね。

一方、支出については1.3%増加。2017年は娘をSan Diegoに2週間語学留学をさせてみたりという支出もありましたので、意外と支出が増えなかったなと感じています。

収支としては可処分所得の54%と半分以上を貯蓄に回せています。この貯蓄額のほとんどは長期分散投資の積立に回していますよ。

2017年収支

yb家はダブルインカムで、年間支出は夫婦それぞれの可処分所得のうち少ない方の可処分所得の範囲内で抑えようと家計運営を行ってきていましたが、娘が私立中学に入学した2016年からは抑えることは難しくなっています。娘の大学卒業までは難しいですかね。

まあ、この時期も乗り切れるように今までしっかり貯めてきたので計画通りといえば計画通りですし、メリハリをつけてお金をかけるところにはお金をかけていきたいと思っております。

一旦支出を増やしてしまうと減らすのはけっこう大変なので支出を増やす作業は慎重に行っていますが、実際に2016年頃より少しずつ教育や旅行などの体験への消費に傾けています。もちろん無駄な支出(浪費)は出来る限り避けたいと思っていますが、もう少し支出を充てていけたらと考えています。

yb家は住宅ローン等負債はありませんので、バランスシートは大変健全です。
長期分散投資による運用リターン(含み益の増加率)は+11.1%でしたが、家計資産全体としては約14.1%増加しています。

家計資産の内訳は次ぎの通りです。

2017家計内訳

生活防衛資金は年間支出の2.5年分程度確保しています。これは失業、自然災害、市場の暴落から家族の生活を守り、資産運用からの退場を防ぐために大変重要なお金です。
妻個人資産は妻が結婚前に貯めたお金で、私は預け先のアドバイスはしますが基本アンタッチャブルなお金。
そして運用資産ですね。これは言わずもがなインデックス運用です。

2018年も堅実に家計運営をしていけたらと思っています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply