FC2ブログ

Welcome to my blog

資産運用の実践

とある企業型確定拠出年金の運用状況

0 0
妻が加入している企業型確定拠出年金の資産残高のお知らせがやってきました。
この報告書からは自分の資産残高や利回りだけでなく、加入者全体のポートフォリオが確認することができます。

妻のポートフォリオは外国株式インデックスファンド100%なのですが、加入者全体ではグラフの通りとのことです。


こう観ると、無リスク資産(元本確保型の保険商品を含む)が7割程度を占めています。

資金循環統計などのデータから、日本人全体では預貯金などの無リスク資産の比率は52%、保険等の保有率が27%程度のようなので、若干は投資に向かっている感じでしょうか。

結果として、加入者平均の年率の運用利回りは1.2%程度に留まっており、妻の年率11.2%の運用利回りを大きく下回ってしまっています。

全員がしっかり判断をして、自分のリスク許容度が低いと考えた結果だったらそれはそれでいいのですが、やっぱりこの無リスク資産の多さは、制度自体もしくは投資と言うものがよくわからないからとりあえず元本確保型にしておくかという感じの方が多いのだろうなと思います。

iDeCoも始まりましたし、奥様の方から旦那さんへ投資教育をしたりして旦那さんの企業型のDCも有効に活用されるようになって欲しいですね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply