FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
資産運用の実践

ファイナンシャルインディペンデンスへの10項目

2 0
yb家はまだ家を買ったりはしていないものの、2018年4月末時点でファイナンシャルインディペンデンスの状態に到達しているものと考えています。

db74ce13a59ee1f6a2745b4777987faa_s.jpg

ここに至るには、インデックス投資だけではなく、家計管理や現状比較的高い給与を会社から頂けていることも大きかったのではないかと思っています。

偶然の部分も多々あるので、誰でもこうすればと言うものでもありませんが、ybが45歳でファイナンシャルインディペンデンスに到達することができた要因と考えられる10個の項目を挙げてみました。
1.学習習慣をつけたこと。
2.それなりに名のある大学の理系学部に入れたこと。
3.大学院まで進学して専門性を高めたこと。
4.専門性を活かせる研究員として東証一部上場の企業に就職できたこと。
5.共働きを継続したこと。
6.出来る限り片方の手取り程度で生活をしたこと。
7.インデックス投資に出会えたこと。
8.コツコツと13年間つみたてを継続できたこと。
9.妻が投資に対して理解があったこと。
10.ブロガー仲間ができたこと。

1〜4については高い収入を得るために必要なこと、5,6については支出をコントロールして貯蓄を増やすために必要なこと、7〜9については増やす仕組みを組み立てられたこと、10については継続のための心の支えに必要なことだったと思います。

ファイナンシャルインディペンデンスに到達したと考えていますが、これでリタイアするわけでもありませんし、投資を終了するわけでもないですし、つみたてを終了するわけでもありません。

現在の仕事にやりがいや社会的意義を感じていますし、無駄な支出を増やしても老後の支出も増えてしまい、必要額が増えてしまうだけです。自分たちに何が必要なのかを考えて適切に支出をすることです。いわゆる知足ということですね。

今までと同様に仕事をし、支出をし、投資を継続する予定です。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

- 2 Comments

There are no comments yet.
そうはいっても…

キセン  

2018-05-02 18:00

非常に興味深く拝読しました。

ブロ主様によると、フローとストック、私的収益や人的な資本蓄積を含めた考察だと思いました。そこで、ブロ主様がファイナンシャルインディペンデンスに到達することができた要因の初期条件として、高等教育までの教育環境を整えてくれる親の存在、が大きかったのではないのかと想像したのですが、いかがでしょうか。

これは、当方の個人的な経験とも符合します(当方の場合、かかる条件がなければファイナンシャルインディペンデンス到達はなかったと考えております。)。おそらくファイナンシャルインディペンデンス到達には総じてかかる条件が相当優位に働くものと考えております。

なお、「そうはいっても貧困層からも・・・」云々といった代表性のような議論は割愛しました。

EDIT  REPLY    
yb
Re: そうはいっても…

yb  

2018-05-04 10:49

>そこで、ブロ主様がファイナンシャルインディペンデンスに到達することができた要因の初期条件として、高等教育までの教育環境を整えてくれる親の存在、が大きかったのではないのかと想像したのですが、いかがでしょうか。

はい。キセンさんの仰る通り、現在の状況に到達できたのは両親をはじめ、学校・塾双方の先生方、友人たちの存在が大きかったと思っています。中でもバブルが崩壊した際にほとんど資産が0になったにも関わらず、進学させてくれた両親の存在が大きかったと考えています。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。