Welcome to my blog

書籍紹介

田村正之著「”税金ゼロ”の資産運用革命〜つみたてNISA、イデコで超効率投資」

0 0
Pic20180527.jpg

本年1月から制度開始されたつみたてNISA。一般NISAやイデコ(iDeCo)、企業型確定拠出年金など、資産形成優遇制度が乱立しています。

いろいろな優遇制度があるのは嬉しいのですが、その反面、こんなに乱立してしまうと自分がどれをどう使えばいいのか判断するのは結構しんどい作業になってしまいます。
せっかく良い制度が揃っているのに、勉強して判断してという作業が面倒だから先送りにしてしまったり・・・。
そんな資産形成の優遇制度のナビゲートしてくれるのが、田村正之著「”税金ゼロ”の資産運用革命〜つみたてNISA、イデコで超効率投資」です。



本書は、帯にもあるように、使う人だけが断然得をする、資産形成の各優遇制度について、どんな人がどう使うべきかという視点で解説、また、よく聞かれそうな疑問についてもQ&A形式でまとめられており、この一冊で自分がどの優遇制度をどう使えば効率的に老後の資産形成をしていくことができるのかわかる様になっています。

各章には”ツボ”がまとめられていて、知識の整理、知識の呼び戻しができるような気がします。

さらに、定年退職後の各制度からの引き出しについて、税制面から退職金や公的年金も考慮した有利な引き出し方のアイデアについても触れられています。

私がリタイアする頃まで税制が変わらない保証はありませんが、たとえ税制が変わっても、どう考えればよいかという考え方の基本を知ることができるので、とても参考になりました。

田村さんの書かれる資産形成に関する書籍はいつも真っ当で、一般庶民の立場から書いてくださるので、とてもいいのですが、田村さん自身は衝動買いも激しいですし、お酒も好きでなかなか資産形成をできないとぼやいていることが多いです(笑)
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply