FC2ブログ

Welcome to my blog

その他

夏のイタリア旅行:計画編

0 0
先日行ってきましたイタリア旅行、こいつの計画は昨年の10月頃からはじめました。

8e372a04eb54db68974e90bf0402908e_s.jpg

はじめは家族みんなへのヒアリング。

日程としては娘の部活合宿明けから約1週間。予算については旅行にかか全費用として3人で100万円以内。となりました。

行き先としては
妻の希望は世界遺産系かのんびりできるところ。
娘はイタリア。

妻ののんびりできるところという希望がなければ世界遺産をガツガツ回るようなパッケージ旅行もありかなともいましたが、のんびりするには個人手配のほうが早そうです。

娘からはイタリアの希望が出てきました。
よくよく聞いてみると、昔アメリカに住んでいた頃に読んだマジック・ツリーハウスという児童向け小説の中にポンペイが登場してきて、そこに行って実際に見てみたいと。


そうなると行くべきところは自ずと絞られてきますね。

世界遺産としてはローマ、ナポリ(ポンペイ)辺り。
のんびりとするとイタリアのリゾート、シチリア島辺りでしょうかね。

当初はローマ、ナポリ、シチリアの3都市滞在の線で計画をしていたのですが、ネットで調べていると、ローマ⇔ナポリ、ポンペイ間は車で2時間半くらい。
かつ、ローマからの日帰りツアーも存在するらしい。

これくらいだとナポリで一泊しなくても日帰りで行ってもよいかもということで、2都市の滞在で良さそうなことがわかりました。

シチリアのリゾートだとやっぱりグランブルー好きの私としては、タオルミナに行ってみたいなと。



ということでローマとタオルミナの2都市の滞在として、ポンペイへはローマから日帰りツアーで訪問ということに。

訪問都市が決まればあとはどう行くか。
航空券の検索は私はSkyScannerKayakを使います。
私と妻はANAの上級会員のSFC会員なので、スターアライアンス系で航空券を探します。

① 東京→ローマ→カターニア→ローマ→東京
② 東京→ローマ→カターニア→東京
③ 東京→カターニア→ローマ→東京
④ ・・・

といったいくつかの経路をそれぞれ検索して、今回はKayakでExpedia経由でTurkish Airlines利用の②がリーズナブルな行程で料金も夏休みの旅行としては安いものが見つかりました。

具体的には

往路
8月5日(日)21:25 成田発 → 6日(月)3:35 イスタンブール着
6日(月)8:15 イスタンブール発 → 6日(月)9:55 ローマ着

復路
8月11日(土)19:00 カターニア発 → 11日(土)22:10 イスタンブール着
12日(日)1:40 イスタンブール発 → 12日(日)19:10 成田着

ローマ→カターニア間は
当初vuelingというLCCの利用を考えて一旦は予約をしたのですが、予約後フライトがキャンセルになったとの連絡を受け再度検索をし、同じくらいの料金でAlitalia航空のフライトを見つけることができました。

8月9日(木)11:25 ローマ発 → 9日(木)12:25 カターニア着

日本→イタリア間は11月頃予約を入れました。vuelingの予約はその頃入れたのですが、12月に入ってフライトがキャンセルされたので、12月にAlitaliaを予約しました。

フライトが決まるとあとはホテルです。

ローマはExpediaで検索し、駅近、観光地近のカテゴリーで検索をし、今回はローマ・テルミニ駅近くのサンタ・マリア・マッジョーレ教会の眼の前にあるホテル、Mecenate Palace Hotelが宿泊税も含めて一泊2万円弱で出ているのを発見。ExpediaやTripAdvisorの口コミを確認し、なかなか良いホテルで、サンタ・マリア・マッジョーレ教会を目の前にしたルーフトップバルコニーからの朝食が素晴らしいということだったのでここに決めました。予約はExpedia経由です。

タオルミナはネットのタオルミナの旅行記を探していると、Taormina Hotel Villa DucaleというSmall Luxuary Hotelの存在を知りました。こちらは貴族の別荘だったものを改装したブティックホテルだそうで、イオニア海を眼下にするバルコニーでの朝食が素晴らしいホテルということだったので、こちらに決めました。予約はホテルのウェブサイトからです。

どちらのホテルも予約は11月下旬に入れました。

あとはポンペイへのツアーの選択です。

現地ツアーについては英語での現地ツアーと日本語の現地ツアーの2つに分けられると思います。トレッキングやハイキングみたいなツアーだったら英語のツアーのほうがみんな乗りが良いのでそっちを選択するほうが楽しいのですが、今回は世界遺産を訪れるツアー、歴史背景など細かい説明も聞きたいということで今回は日本語現地ツアーにすることにして、ネットで探しました。

探したところ、みゅうツアーと言うツアー会社が催行しているツアーが良さそうでした。さらにそのページを見ていると、ローマ・バチカンツアーもやっているとこを発見。短時間で効率的にポイントポイントを回るのにツアーは適当なので、ポンペイツアーに加えてローマ・バチカンツアーもこちらのみゅうツアーで申し込むことにしました。

こちらは見つけたのはお正月頃でしたが実際に予約をしたのは6月頃に入れましたかね。

そんな感じで今回の旅行は計画されたのでした。

人によってそれぞれでしょうが、私はこういう計画するのが結構好きです。アメリカ在住時に両親が遊びに来たい際もカナダに行きたいということで1週間の旅行を結構綿密に立ててあげたりもしましたね。

今は来年の春と夏の旅行を計画中。
計画中は結構ワクワクしますね〜。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply