FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
その他お金

日本からBank of America口座解約

0 0
2011年10月から1年半米国へ海外留学をさせていただいた際に開設したBank of Americaの口座。帰国後も少しの期間は支払いも生じる可能性がありましたし、Amazon.comの米ドル決済用のクレジットカードを持ってもいましたので、帰国後も継続保有していました。

79e6697e8059e264bef0148b1ae22c80_s.jpg

しかしながら、Amazonカードもトランザクションがないため先日更新しない旨通知が来ましたし、そもそもBank of Americaのキャッシュカード自体が有効期限切れのため使えない状態でしたので、ようやく口座を閉鎖しました。
帰国後も住居やケーブルテレビその他諸々の清算で小切手が送られてきます。日本国内で小切手を換金すると結構な手数料を取られるわけですが、Bank of AmericaのiPad用アプリなら小切手の写真をアップロードするだけで取立てと入金が完了し、手数料無料で、短期間で口座に入金されるのは非常に便利でした。

しかし、清算も一通り終わって小切手が送られてくることもなくなりましたし、そもそもチップくらいしか現金の登場機会なくて、ほとんどカード払いなので、米国内でそんなに現金使う機会がないんですよね。若干ATM手数料はかかってしまうものの、プレスティア(旧シティバンク)の米ドル口座に残高があれば、プレスティアの米ドルキャッシュカードで渡米時に現金引き出せますし。

それに、滞在中は米国をやはり身近に感じていたからか、旅行や出張でしょっちゅう渡米して米ドルも結構使うだろうと考えていました。確かに留学前に比べると行く機会は増えたのは確かですが、微増程度で倍増はしていませんし。

加えて、米国内に口座を持っていると、居住地の確認と税務処理のため、金融機関に3年に一度W-8 BENフォームを提出しなければなりません。W-8BENの紙切れ一枚と公的な証明書をつけて送るだけですが、それはそれで結構面倒です。

公的証明書、英文じゃないと受け付けてくれないので、いつも右往左往していたのですが、前回試した所轄の税務署で英文の納税証明書を出してもらうのが最もコストが安くて簡単ということがわかったのは良い思い出です。

そんなこんなで、デメリットのほうがあまりにも上回るようになったので、解約しようと。

解約しようと先ずはオンラインバンキングへログイン。口座解約についての記述はなかなか見つからず、FAQ検索でようやく見つけました。昔はオンラインバンキングのチャット機能で解約の申し込みもできたようですが、今は不可。電話をするのが一番手っ取り早いようです。

電話で英語、特に数字関係は結構苦手なので気が引けたのですが、仕方ないです。

国際電話をかけるのももったいないので、GoogleVoiceを使って無料通話で電話しました。

現地の営業時間、日本の深夜にかけた電話先に出たのはSouth Carolinaの気のいいおばちゃん。口座解約の理由、本人確認のための口座番号、登録住所が聞かれて手続きをしてくれました。途中雑談が混じってHolidayシーズンはどっかに旅行に行くのか?とか、日本は紅葉がきれいな時期だって聞いたけど・・・、とか。

なんだかんだ、深夜に電話で30分くらい話しましたね。

最後に、今から口座にはアクセスできないこと、残高は小切手で送るから2~3週間くらいかかることを告げられて終了しました。

電話後、10分位してからログインを試みるとアクセスはできなくなっていました。ちゃんと仕事はしてくれているようです。

米国だと数万ドルの小切手でも普通郵便で送られるのが普通なので、今回もそうだろうなと思って少し不安な気持ちで待っていましたが、案の定、普通郵便で昨日送られてきました。残高は数千ドルですけどね。

とにかく無事解約ができて、とりあえずほっとひと安心です。

あとは小切手を日本国内の口座に入れれば完了です。小切手の有効期限は小切手切った日付から90日になっているので、それまでに入金せねばです。

今の予定は、プレスティアの米ドル口座にそのまま入れようと思っています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。