FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
その他

夏休みのフライト予約しましたよ

0 0
今年の夏休みの旅行の基本的な予約ができました。え、もう?と思われる方も多いかもしれませんが、それには訳が・・・。

0090dca6ff487397c6a5a8b34f4cfbf1_s.jpg
今年の夏休みの旅行先として選んだのは、ハワイ。

娘が3歳のときに一度家族で訪れて以来、2度目です。

2017年に結構たくさん海外出張に行かされて、そのおかげでANAマイレージクラブ上級会員のSFCを取得できましたし、マイルも貯まりました。

そのマイルが貯まったのを「どう使おうね〜?」と話していて、「ビジネスクラスでハワイとかがいいんじゃない?」という話が出たのがきっかけです。

そのときは気軽に話していたのですが、その「ビジネスクラスでハワイ」をいろいろ調べているとなかなかに厳しい現実があることがわかりました。

1.必要マイル数の問題
そもそもビジネスクラスでハワイに行くためには通常シーズンで往復で一人あたり65,000マイルが必要なので、かなりのマイル数ですね。

でもこの点に関しては、妻も結構国内外出張が多いこともあり、家族のマイルを合算したファミリーマイルとしてもともと10万マイル近くありました。
それに加えて2017年の私の海外出張ラッシュ、SFCカードを作るために発行したクレジットカードの特典、ANA VISA SFCゴールドカードのポイントからの交換や、捨てられそうになっていたマネックスポイントをANAマイルに交換するなどでまかなうことができました。

2.特典航空券枠の問題
いろいろ調べていると、ANAのホノルル線のビジネスクラスの特典航空券の枠はANAマイレージクラブの平会員の場合、2席しか開放されていないということがわかりました。これでは家族3人でビジネスクラスはそもそも予約ができないですね。

しかしここで上級会員のメリットが。SFC以上の上級会員には4席開放されているということではありませんか!上級会員になれていてよかったです。

3.特典枠の争奪戦の問題
これは特に夏休みの人気路線なので仕方ないですね。加えて、ANAは比較的マイルが貯まり易いということでいわゆる「陸マイラー」が多く存在するので、争奪戦はさらに激化しています。

ANAの特典航空券は搭乗日の355日前の午前10時から予約開始です。
予約に際しては往復で予約をしなければならないルールになっているので、帰りの便も予約しなければなりません。とはいえ、復路の355日前まで待っていると夏休みのような時期には行きの特典枠は埋まってしまいます。

その為、往路の355日前に往路と同日便で復路も仮に予約、つまりハワイ日帰りのようなむちゃくちゃな行程で一度予約した後、後日復路の希望日の355日に復路を変更するということをしないと特典枠を確保することは難しいようです。

我が家の場合、8月中であれば比較的日程はフレキシブルだったので、毎日予約を試みましたが、争奪戦は激しくなかなか予約を取ることはできませんでした。結局10日目くらいでしたでしょうか、ようやく往路の予約ができ、復路は空席待ちにすることができました。

次は復路の変更です。往路ほどではないにしてもやはりこちらも争奪戦。第一希望の現地5泊という日程になる2日前から変更を試み、結果的には第一希望の現地5泊になる日への復路の変更ができました。

1〜3の困難はありましたが何とか希望をかなえることができました。
最終的に予約した特典航空券には燃料サーチャージと空港使用税等が別途かかりますので、家族3人で約8万円ということになりました。

一人当たり一番安い航空券でも二十数万するANAビジネスクラスに家族3人で8万円で乗れればめっちゃお得ですね。

予約時は機材はB787-9で、座席は3A,3D,3Fの並びで予約していました。

元々今年のGW明けからANAのホノルル線にはA380という2階建て超大型機の導入が決まっていたので、どうなるのかなと思ってはいたのですが、ANAがA380の予約開始日として発表した1月10日の3日前の7日にANAから機材変更のお知らせが来ました。

最終的には座席はビジネスクラスの最前列、5E,5F,5Kという並びになりました。

最前列は前が壁と思われるので若干閉塞感がありそうですが、前がいないためにモニターの横がテーブルになっていると思われ、少しスペースが広いのではないかと予想しています。

完全プライベートでビジネスクラスは初めて。今から楽しみです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。