FC2ブログ

Welcome to my blog

その他お金

2018年のyb家家計収支

0 0
収支2018

2016年から2018年のyb家の可処分所得と支出の推移は上のグラフのとおりです。
(実額は出しません。2016年の可処分所得額を100としています)

2017年は2016年に比べて可処分所得が減少してしましたが、2018年は2016年を超えてはいないものの、2017年よりは少し増えました。

yb本人としては可処分所得は2017年より2%強減少してしまっていましたが、妻の年収増がカバーしてくれました。
収入も分散効果効いてますね。

yb本人は年収はもう頭打ちかなと思っています。今年の年収を中心に会社✕自分の業績によって毎年上下する感じですかね。

妻は妻の勤務先内でキャリアチェンジを画策しているので、どうなるかよくわかりません。

トータルで見ると、給与から年収を増やすことは短期的にはあまり考えにくいですね。

一方支出ですが、2018年はちょっと特別な支出がありましたので、その分を除くと支出は前年とほぼ同額。良い推移です。

貯蓄率としては約46.5%と2017年までの53%前後からは大きく減少し50%を割り込みましたが、特別な支出があったからで、来年以降は2017年水準に戻ると思います。

資産形成=(収入—支出)+(資産×運用利回り)

ですから、運用利回りはコントロールすることは難しいので、資産を形成するには収入を増やすか支出を減らすのが直接的で効果的ですね。

もちろん使い切れないほど貯め込んでどうするという意見もありますが、yb家は支出は結婚後少ない方の収入の範囲内の金額で生活をして残りを貯めていくということを実践してきました。

娘が私立中学に入ってからは教育費が大きくなっているので少ない方の収入からは少し出てしまう状況になっていますが、この家計方針のおかげで大きな資産を形成することができています。

今後妻も50歳位で仕事を辞めたいと行っていることもありますので、それまではしっかり貯めていこうかなと考えています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply